・剣? 斧? それともスイッチ? 私は最初ハヤブサチェイスタイプにしようと思ったので、スイッチやってみようかなーと思ったのですが、戦闘中の武器持ち替えが出来ないので、ハヤブサを取るにしても、スイッチは微妙でした(何しろ斧じゃチェイスどころかハヤブサも出ない) なので基本的に使う武器は一本として。 斧のいいところ。 B20Fぐらいまでは斧の方が基本的にATKが高い。 出が早く、威力も高めな低TPで使える状態異常付加スキルがある(スタンと頭縛り) スキルポイントに余裕が出来るので、各ブースト系やヘルズクライなどの強化スキルにかなり振り込める。 斧の悪いところ。 範囲攻撃スキルがない。 剣のいいところ 最終的には最強の武器が手に入る。 多彩な範囲攻撃がある。 チェイスで強属性攻撃が使える。 剣の悪いところ 初期から使うには(本気狩するなら後半でも)TPがきついのでかなりやりくりが必要。 あれもこれもとスキルを取ると、結局中途半端になってしまう。 ↑に付随して、強化スキルが取りにくい。 実際のところ、私もスイッチにしようと思った子はATKの高さに惹かれて最終的には斧一本にしました。 その後、B24Fぐらいからモンスターが一気に5体とか平気で湧く上、エンカウント率も異様に高くなってきてたんですが、なんとかB25Fぐらいまでは頑張りました。 でも、B26Fからの普通の斬攻撃の効かない敵ばかり加減にちょっとお休み、剣一本の子を一から育てて、今6階層では剣の子が活躍しています。 属性の効く敵や雑魚戦には、チェイスがある分(育てば)剣使いの方が有利ですねー。 ただ、あんまり属性の効かない敵や単体Bossなら、スタンスマッシュしまくりがやっぱり楽しいw つまり、初期は斧で頑張って、B21F〜B25Fぐらいに一旦休養して剣に鞍替えする又は剣の子を作るのが一番良さそうかな、とか。 ・ハヤブサとトルネードのどっちが便利? まぁ実際どっちが便利かは好みというか戦い方次第なので、まぁ2つのスキルの特徴を挙げてみたいと思います(両方10前提) ハヤブサは最大4体攻撃できるが、トルネードは最大3体まで。 ハヤブサ10だと4体攻撃が体感5割強ってところですかね。 でもたまーに2体しか攻撃してくれなくってしょんぼりって事もあったり。 トルネードは指定するモンスターの位置に気をつければ常に安定して3体に攻撃します。 トルネードは選択した敵に大ダメージ攻撃+その左右に小ダメージ攻撃、ハヤブサは全部に大ダメージ攻撃 と言っても小ダメージ攻撃って実際どれぐらいかって言うと、2/3ぐらいなので、追撃があれば十分使える範囲だと思うんですけどね…。 でもやっぱりハヤブサって優秀ですねー。 トルネードは対象が指定できるが、ハヤブサは出来ない。 4体以上敵がいる時、確実にしとめたい敵を絶対に攻撃したい〜って場合、ハヤブサだと運の要素も絡んできます。 確実に仕留めたい敵は確実に仕留めたいんだ、って人にはトルネードがお勧めです。 ハヤブサの前提は剣マスタリー5、斧マスタリー5、ダブルアタック3 トルネードの前提は剣マスタリー5のみ。 前提が少ないって事はその分他のスキルを充実させられるって訳で…。 スイッチは正直微妙な為、斧マスタリー5がほぼ死にスキルになっちゃうのが勿体無いかなとか。 ちなみにTP消費・出の早さは同等です。 個人的には、モンスターの指定が出来る事と前提の少なさが魅力なのでトルネードを使っています。 でも、ハヤブサの方がスキル単体なら強いは強いはず。 ただ、他ブースト系(とも限りませんけど)に8振れるのを考えると、どうなのかな? どうかな? って所ですね。 ・ヘルズクライは怖くない! ヘルズクライ…DEFとHPを低下させてその分ATKを上げるスキル。 説明を読むとなんかHP半分ぐらいになっちゃうんじゃないかとか、DEFめっちゃ下がるんじゃないかとか思っちゃうかもなところですけど、 Lv6~はLvごとにペナも軽減されていくので、ある程度のLvがあってヘルズクライ10を使うならそれほど気にならないです(一例としては662が529へ、約8割になるってことですね) しかも、MAXHPから8割なので、ある程度HPが減ってる状態なら同じじゃん? という。 どうしても心配なようならHPブースト5で大体トントンぐらいです。 斧一本だとスキルポイントがおそらく余り気味になるので、取っておくとBoss戦が楽しいかもしれません。 ・チェイスはどこで止めるのが利口? ソードマンの花形スキル属性チェイス。 でも、花形だけあって、(ソードマンのTP量から考えると)TP消費がバカにならない。 1→10で攻撃力は1.5倍。 TP消費は8→10へ。 追撃って意味だけなら、TP8の2あたりで止めるのも十分にありです。 スキルポイントの節約にもなりますしね。 さて、チェイスはレンジャーのアザーズステップを追い越せず、うっかりアザステ使ってケミの魔法を打っちゃうと、チェイスからぶっちゃったという経験とか、仕方ないから通常の順で打たせると、敵の攻撃ほぼ全部食らってからじゃなきゃ発動しないとか、ちょっと使いにくいな、と思った事はないでしょうか。 でも、チェイスのSLvと使用する剣士のAGIを上げると、チェイスはアザステ追い越せちゃったりするんです。 (まぁ、どこまでAGIを上げれば確実になるかって言うのの確証はないんですけど…) 参考までにチェイス10Agi89の剣士のチェイスは、体感8〜9割でAgi120レンジャーのアザステを追い越します。 たまにかみ合わない事もありますが、もしもこれで真竜の剣を手に入れて剣士のAgiが100を超えるようになったら…。 と思うとちょっと楽しみです。 つまり、チェイスのLvを上げると +攻撃力が1.5倍に +発動速度がアザステを超えだす −TP消費が8→10へ −当たり前ですがスキルポイントを消費します 中の人は剣使いはチェイス命! って決めて育てたので10ですが、まぁ参考になれば。 とりあえずこんな所ですが、突っ込み他ありましたらWEB拍手からどーぞ(多分ないけどね! Back |